園長のつぶやき No.5

2014年9月29日

これから幼稚園選びをするという方にも、今幼稚園ライフを楽しんでいる方にも、「子どもの心に寄り添うとは~」と言うテーマの第5回目「いつの日かそうなるよ」についてお話したいと思います。

5 いつの日かそうなるよ

「子育ての視点は子どもの今ではなく未来に」「大切なのは伝え続けること」だと思います。

子育てでは、結果をあせらないでほしいと思います。最近の保護者は、子育てに対して結果をすぐに求めがちだと言われています。何かを言ってしばらくしてそうならないと、すぐどうしてこの子は分からないのだろうと思いがちです。

しかし場合にもよりますが、子育てはそれこそ十年スパンぐらいの計画で物事を考えてもいいのではないかと思います。目先の変化にあまりとらわれ過ぎず、何年か経ったときにどうあるべきかまたはどうなるべきかを考えてほしいと思います。極端にいえば、大人になったときにそうなっていればいいわけなのです。

ここで大切なのはしつこくない程度に伝え続けること、そしてすぐに結果を求めないことだと思います。

子どもにとってみれば、言われ続けていたことはすぐにそうならなくても頭の隅に必ず残っています。大きくなってある時それが、頭にひょっこり現れることがあります。「そういえば、お袋によくそう言われてたっけなあ」と・・・。そう思ってくれればしめたものです。

それでは、私たちはわが子にどういう大人になってもらいたいのでしょうか?究極の目標はやはり自立ではないかと思うのです。