横須賀市こども育成部より 登園自粛期間の終了について

2020年6月26日

保育施設等をご利用中の保護者の皆様へ


横須賀市こども育成部幼保児童施設課長

登園自粛期間の終了について


令和2年4月8日から6月 30 日までの間、新型コロナウイルス感染拡大防止等を目的とし た登園自粛にご協力いただきありがとうございました。
7月1日から登園自粛は解除となりますが、保育施設等はいわゆる「3密」を避けること が難しく、感染予防のためには保育施設等の予防措置に加え、保護者の皆様のご協力が必要 です。
引き続き感染拡大防止のため、以下の点にご留意いただきたくよろしくお願いします。

1 保育時間の短縮
就労時間の調節等により、登園時間を遅くすることや退園時間を早くするなどができる 方は、可能な範囲でご協力をお願いします。
2 登園前の健康状態の確認
引き続き、登園前の検温を実施し、発熱・呼吸器症状がある場合は、園に状況を報告し ていただきお休みしてください。
3 衛生管理
ご家庭での手洗いうがいの徹底に加え、お子さん、保護者の皆様ともに、保育施設等の 入退出時の手指の消毒にご協力ください。
4 お子様または家族に感染が疑われる場合の報告
症状や濃厚接触により感染が疑われる場合や、PCR 検査を受診する場合は、在籍園まで必 ずご連絡ください。
5 臨時休園への備え
在籍園で感染者が確認された場合、原則臨時休園となります。「いざという時」の預け 先の確保等の備えをお願いします。


問い合わせ先 保育課 046-822-9004
幼保児童施設課 046-822-8224