新型コロナウイルスの対応について

2020年4月27日

新型コロナウイルス感染症予防について

いつも幼稚園、保育園の運営に対しましてご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染症につきましてはまだまだ予断を許さない状況にあります。このウイルスの厄介なところは、感染しても発症しないあるいは症状が軽微な場合があったり、いったん解熱後再度発熱をして最終的には陽性となるといったケースがみられるところです。どんなに気を付けていても、園児たちはもちろん幼稚園教諭や保育士が感染しないとは言い切れない状況にあることはご理解ください。

また上記理由等もあり、学校嘱託医とも相談の上以下の点についてご配慮いただきたくお願いをいたします。

1 発熱や熱がなくても体調不良の場合は、絶対に登園させないでください。(健康観察カードのご記入をお願いしています)

2 お子様本人だけでなく、ご家族で体調不良の方がいらっしゃった場合お子様の登園はお控えください。

3 お子様の発熱等体調不良があった場合には、かかりつけ医に受診をしてその指示に従ってください。

4 発熱後解熱した際は、可能であれば解熱後4~5日はお家で様子を見てから登園するようにご協力ください。

5 ご家族が濃厚接触者になった場合には至急園まで連絡をください。

その他については、4月8日にお配りした「新型コロナウイルス感染防止の対応について」をよく読んでください。

 けがをした時の対応について

新型コロナウイルス肺炎対応に関連して、昨今病院に行くことに対してご不安をお持ちの方も多くいらっしゃる状況があります。従来岩波幼稚園・岩波保育園におきましては、保育中のけががあった場合、適宜ご連絡の上病院に連れて行くことになっておりましたが、今般以下のように変更させていただくことといたします。

まず保育中においては通常考えられるだけの注意義務をもってあたりますが、それでもけがをさせないということはお約束できないことはご理解ください。

 万一けがをした場合、まず保護者の方に連絡をいたします。そのうえで、頭部、腹部、その他大きな怪我など緊急を要する時は、原則として学校嘱託医に電話の上救急車の手配をいたします。その他のけがの時は、小さな擦り傷切り傷などを除き、保護者に連絡の上お迎えに来ていただき必要であれば保護者の方に病院までお連れ頂きます。連絡が取れなければ、原則として園では病院には連れて行くことが出来ません。感染防止のため、趣旨をご理解の上ご協力をお願いいたします。